さしあたって

文字に起こします。

食わず嫌いせずにK-POPを聴いてみませんか!!おススメの曲を紹介します

         あぁ...

 

 

       したいなぁ……

 

 

   K-POP紹介したいなぁ……

 

からします。好きな韓国グループの曲紹介を。今から。

とはいえ韓流アイドルは無数に存在しており、「もうじき国民の半数がアイドルになるのでは?」という噂もあります。

さらにデビューしては解散してを繰り返しているらしいので僕の浅い知識では魅力を充分に紹介しきれないかもしれない……

まあいいか、行きます。 

BTS

ワールドワイドスーパーグループですので、何を今さらと思われるかもしれませんが、『Dynamite』と『Butter』以外も知ってほしいという気持ちで紹介します。

『DNA』

youtu.be

口笛から始まる爆イケソングです。

ラップもボーカルも楽しめながら振り付けは

BTS屈指のカッコよさという無敵楽曲。

この時のジョングク(口笛のイケメン)とV(最初のパートを歌うイケメン)は

神がかってると思います。

 

『Boy With Luv

youtu.be

グクのビジュが最高。

洋楽っぽい感じのテイストがとても良いです。(コナミ

余裕しゃくしゃくって感じで跳びながら歌うあたりも経験値を見せつけられて嬉しくなりますよね。

韓国のグループってオラオラしてそうみたいな偏見多いと思うんですけど、

結構和気あいあいと楽しそうに歌ってます。

みんな、見てくれ。

 

『Stay Gold』

youtu.be

説明不要、ボーカルを聴いてくれ~~~~。

ラップの知識がまるでないのでわからないけどかっこいいことは確かです。

今回は技術的な事には触れませんが、

BTSのボーカルって4人いて全員タイプが違うですよ。凄くないですか??

それで全員その山のトップオブトップ、ふざけてますよね。

個人的にV(低音)の声質と発声は天賦の才能だと思います。

 

あえておらおらバキバキ系は今回とりあげませんでしたが

『fire』『ON』『DOPE』などなど

かっこよい曲を挙げたらきりがないのでぜひ聞いて見てください……

 

TOMORROW X TOGETHER

BTSの後輩。

歌・ダンス・ラップ・顔で機先を制す僕の韓国最推しグループです。

塩顔・韓国っぽいイケメン・ヨーロッパっぽいイケメン・王子・美男子と

あらゆる分野のイケメンの極北を集めた顔面の宝石箱と言えるでしょう。

多分一番抵抗なく好きになれるグループなんじゃないかなあと思います。

コンセプトも明るいし、仲良し五人組だし。

見て聴いて感じてください。

『Force』

youtu.be

https://chicha36.hatenablog.com/entry/2021/01/30/133000

感情は全てこの記事に置いてきた。

ワールドトリガーのOPなのですが、好きすぎて作品未履修だった頃、ワートリに強い某絵師さんに楽曲と作品の関連をDMで質問するという奇行に走りました。

ありがとう絵師さん。

今では僕も遊真が大好きです。

 

『CROWN』

youtu.be

デビュー曲です。

曲調も振り付けもポップで最高なんですけど、ぜひダンスプラクティスを見て欲しいです。いろんな意味で度肝を抜かれました。

BTSの直の後輩というとんでもないプレッシャーを背負ったグループのデビュー曲が良くないわけないんですね。

曲の頭と転換点の一音目にモールス信号を持ってくるクリエイティビティ。

ラスサビ前のラップパートの裏で鳴るリズムが気持ち良くて好きです。

『9と4分の3番線で君を待つ』

youtu.be

世界で一番このMVが好きです。

以前も語りましたが、Bメロのリズムの取り方がわけわからない風味になっていてメンバーのスキルを思い知らされます。あと単純にキーが高い。

Mrs. GREEN APPLE大森元貴くんはこの曲をきっかけにTXTを好きになったらしいです。

ハリポタのコスプレして943を踊ってる動画があるんですけど、

「萌」なのでぜひご鑑賞ください。

youtu.be

 

『No Rules』

youtu.be

世界で一番この曲の振り付けが好きです。

明るいメロディーに乗せて「俺何やってんだろう」といった趣旨の歌詞を笑顔で歌って踊る優顔人(すぐれかおびと)に狂わされる。

散々1.2サビで「僕は踊れなくなるまで踊っていたいんだ」と主張していたのにラスサビで「ほんとはもう踊りたくないんだ。疲れた」と本音を漏らす歌詞に感動かつ共感してしまい涙を流しました。(精神異常エピソード)

この曲は『New Rules』という曲の続編という位置付けなのでぜひこっちも聴いてみてね。

youtu.be

ちなみに二曲とも振りつけに日本のダンスチーム「GANMI」が携わったらしいです。BIG KANSHA。

 

ENHYPEN

TXTの後輩。

オーディション番組「I-LAND」の合格者7名で結成されたグループです。

TXTもですけど、初期値が高すぎる。

コンセプトが吸血鬼という攻め具合と世界観の闇深さに定評があります。

 

『Given-Taken

youtu.be

デビュー曲らしからぬ暗さとミドルテンポが印象的です。

I-LANDってただ偉い人や視聴者に審査されるだけじゃなくて、参加者達自身に投票で脱落者を決めさせる非人道的残酷なこともしてたんですよ。

その上でデビュー曲の名前が『Given-Taken』……

オタクが好きなストーリー性の宝庫です。

個人的にデビュー曲での矢を放つ振りに先輩との差異を感じて喜んでいます。

“グループとして5人が選ばれたTXT”は5人で一つの矢を放ち

“一人一人が選ばれて7人のグループになったENHYPEN"は各々が矢を放つ。

センターのヒスン君はTXTの最終候補者だったとか。最高だな!

 

youtu.be

このどんちゃん騒ぎに紛れる退廃的な雰囲気、オタク好きじゃん。

何と言っても振り付けのカッコよさとシンクロが魅力なんですけど、それをひっぱるダンスリーダーが最年少で日本人のニキ君(2番の最初でテレポートしてる子)なの結構衝撃。

ラスサビ前のダンスに度肝を抜かれるのでぜひステージの動画もみてください!

メロディーが頭に張り付いて離れないタイプのスルメ曲です。

 

『Let Me In(20CUBE)』

youtu.be

ストーリー的(?)には番外編みたいな位置づけなのかな。

韓国アイドル、宙浮かせがち。

闇を感じる曲がアルバムを引っ張りがちなエナプンには珍しい可愛い曲です。

可愛いけど歌は難しいし歌って踊るのはもっと難しいっぽいのでにやにやしながら尊敬しています。

 

SEVENTEEN

皆さん大人数グループの”正解”はご存知でしょうか?僕は知っています。「SEVENTEEN」です。

人権侵害ギリギリアウトくらいの練習生生活を送ったパフォーマンスサイボーグらしい。

『HIT』

youtu.be

セブチはパフォーマンスなのであえてダンスプラクティスを紹介させてください!!

ダンスは知らんけど何となく怪物が息を合わせて大暴れしていることはわかりますよね。

ダンスブレイクで爆発するための曲って印象です。パワーと圧がやばい。

爆速でテンション上げたい時などぜひお試しください。

 

『HOME;RUN』

youtu.be

スイングジャズってかっこいいですよね。曲に合わせてイケメンが歌いながらキレキレダンスしたら最高そうじゃないですか?最高だったんです。

ポジション移動やばいし空間把握能力どうなってるんすかね。(芹沢あさひ)

全員プリンシパルでアンサンブルみたいな動きができるの、本当に凄い。

セブチでミュージカルやってくれ頼む。

ちなみにこの二曲は千葉ロッテの鳥谷選手が登場曲として使用していることでも有名です。

番外編

グループ単位で語れないけど単品で好きな曲を紹介します!

浅学をお許しください……

 

NCT U/BOSS』

youtu.be

初音で「国籍が違う!!!!」とわかる楽曲です。

オラオララップの中で上品なボーカルが時々現れて心を奪っていきます。

聴いてくれ~~~~

 

『Dolphin/OH MY GIRL』

youtu.be

終始可愛い。

サビのフレーズの中毒性はやばい薬とタメを張るのではという議論が水面下のさらに表層で行われています。

間の使い方とリズムの崩し方が天才です。

TXTのスビンくんとOMGのアリンちゃんがコラボした動画はとても「萌」なのでぜひご覧ください。

youtu.be

 

『Into the I-LAND/I-LAND』

youtu.be

ENHYPENの始まりであるオーディション「I-LAND」のテーマソングです。I-LANDを視聴した人間は全員好きにならざるを得ないというパワーを内包しています。

アベマで3話まで無料で見れますのでぜひに……

おわりに

好き勝手に紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

僕は誰かに語りたい欲を発散出来て書いててとても楽しかった!

食わず嫌いをしている方や興味あるけど何を聴けば……と二の足踏んでいる方のきっかけになれば最高です!!

記事を見てくれた方が深みに足を突っ込んでくれることを心より祈っています。

それでは!