さしあたって

文字に起こします。

[シャニマス考察]【国道沿いに、億光年】浅倉透で『ミュージカルロミジュリ』を思い出した

皆さんこんにちは!

遂に今年一の稼ぎポイント、“ブライダル透”が実装されましたが『アイドルマスターシャイニーカラーズ』遊んでいますでしょうか。

僕は天井しました。

 

以前のブログでシャニマスアイドルの人気順を調べた結果、やはりというべきか透の人気は群を抜いていたので運営もかなり気合をいれた集金なのかもしれません。

chicha36.hatenablog.com

 

イラストが良いのはそうなんですけど、コミュが透とプロデューサーの核心的な内容だったのでちょっと考えてみようというわけですね(限定でやるな)

ネタバレ全開で書くので見たくない方はブラウザバックしてもろて……!!!



もりえっぷりそさ

 

 

コミュについて

端的に説明すると透とプロデューサーが気持ちのすれ違いからギクシャクするけど、透が強く気持ちを伝えることでプロデューサーも決意を伝えてまた通じ合うみたいな内容です。

 

一番の見どころはついに二人でジャングルジムに上ったところではないでしょうか。浅倉透の物語においてジャングルジムをプロデューサーと上ることってどう転んでも大きな転換点だと思うんですけどそれを限定のコミュでやるの頭がおかしいと思います。

 

透を大切に思うがゆえに花の道だけを歩かせたいプロデューサーとプロデューサーと二人で苦難も越えて上っていきたい透のずれが切なくも強固な信頼関係を表していて素敵だなあと感嘆するばかりです。

あと透が言った「証拠殲滅」ってなんか田淵智也っぽくないですか?(余談)

ロミオとジュリエットとのこじ付け

《ジャングルジムでの会話》

僕は上の会話から『ミュージカルロミオとジュリエット』のバルコニーのシーンを思い出しました。

ロミオが危険を冒してジュリエットのバルコニーにやってきて愛を誓う場面です。

その時歌っている『バルコニー』という曲の歌詞に「薔薇という名の花は名前を変えても香りは変わらない 名前に意味はない」とあります。

プロデューサーもロミオも「物事の本質に名前は関係ない」という意図で言ったのだと思いますし、バルコニーとジャングルジム、屋根のない高所というロケーションのこじ付けはできなくもないかなと自分を納得させています。

追う追われるの関係

ロミオとジュリエット』はジュリエットの嘘の訃報を信じたロミオがジュリエットの後を追い毒薬で自害し、ロミオの自害を知ったジュリエットが後を追いナイフで自害するという結末です。

一方透とプロデューサーの”追う追われるの関係“にまつわる表現は今回のコミュでプロデューサーが透を追いかける事への決意が描かれました。また、【まわるものについて】ではプロデューサーは透を追っかけているつもりだけど透は透でプロデューサーを追っかけていることを匂わせています。

つまり双方向からの“追う追われるの関係”ロミオとジュリエット・浅倉透とプロデューサーの共通項と言えるのではないでしょうか。

ではお互いがお互いに追いついた時に何が起こるのか......

だからなんなんだという話ではありますが、二次創作が捗りそうな関係性のこじつけでしょう???

特に関係はありませんが僕がPドル透のイメソンだと思っている曲をお聴きください。

youtu.be

日本語字幕で見てもろて。

これからどうなるのかな

透はプロデューサーに好意を持ってる学派の人間なので、プロデューサーが過去を思い出した時が楽しみではありますが、同時にアイドルとしてのピンチなのでは?と考えていました。でも思い出す前にジャングルジム上ってしまったので本当に【つづく、】で取ったレコーダーの音声を聴く頃まで忘れたままという感もあります。

最後に聴こえた幼い透の「上ろうよ」も謎です。

これから透がどう進んでいくのか本当に楽しみなのでバンナムさんには頑張り続けてもらいたいですね!!!

アイドルマスターに”最後”の概念あるのかな......

おわりに

いかがでしたでしょうか。

考察というよりも単に思考を羅列した感じになってしまいましたがこういうことを考えるきもいオタクもいるのかと楽しんでいただけたら幸いです。

考えを吐き出すブログは書いてて楽しいので定期的に更新していきたいですね。

ここまで読んでくださりありがとうございました!!

では!!!

 

どうも、選ばれし20人です。