さしあたって

文字に起こします。

【教えて】新しい曲にハマるのが早くなりたい

こんにちは!

だんだん暖かい日も増えてきて良い感じになってますがいかがお過ごしでしょうか。僕は銭湯のシャンプーでギシギシにした髪のキューティクルを家で建て直す生活を続けています。

さて、毛根が死ぬまでの逆倍々ゲームに日々勤しんでいる僕が常々思っていることを話したいと思います。

”なんで皆そんな早く新曲にハマれるの?”

これです。

 

TLを見ると毎週水曜に新譜を漁り感想をツイートしている音楽好きが沢山います。

え、早すぎない?????

良さげな新譜を探すスピードもさることながら、好き嫌い判断の速度も信じられません。

僕はインプットが遅いのか、よっぽどティンと来ない限り初見でこの曲大好き!!となることがありません。その上、一度ハマると狂ったように同じ曲を聴き続けるのでアップデートが死ぬほど遅いのです。(昨年から聴き続けているStray Kidsの『ソリクン』のラップを韓国語で歌えるようになった)

上記の理由であまりの供給過多にコンテンツから離れたこともあり、なんだか損をしてる気がします。

 

直近、一聴で好きになった曲の話をすると『TOMORROW X TOGETHER/Force』は

・世界一好きなボーカリストであるところの大森元貴が楽曲提供

・TXTのFCに入っている など

好きになる理由しかない奇跡みたいな楽曲でした。

これだけの要素が絡んでやっと即ハマり判定なのです……

 

なあみんな、実は無理やり好きっていってるとかない??

「この作曲家が作ったから自分なら好きなはず!」「この人が推すなら良い曲なはず!!」みたいな強迫観念に押されてたりしません??

みんな、教えてくれ。

なんでそんなにハマるのが早いんだ。