さしあたって

文字に起こします。

2022年たくさん聴いた曲10選

みなさんこんにちは!

今年もあと数時間で終わりますがいかがお過ごしでしょうか。

僕は風邪を引いています。

 

さて今回は2022年たくさん聴いたし良かった曲を10曲ご紹介したいと思います。一応僕が今年聴いた曲ってくくりなので、2022年にリリースされた楽曲以外からも選出します。

行くぞ!!!

 

ちなみに一切下書きとかなしで書いているので誤字脱字などは許してほしい。

Sticker/NCT 127

Sticker

Sticker

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

チャルメラみたいな音から始まる良く分からない曲です。

いわゆるスルメ楽曲で、聴けば聴いた分だけハマるのでぜひ狂ったように聴いてほしい。

振り付けが大好きで、モブになる瞬間と前に出る瞬間の表現が圧巻で、音数の少なさをダンスの派手さでカバーできるイリチルのパフォーマンスの質を感じ取れます。

Hello Future/NCT DREAM

Hello Future

Hello Future

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

明るくてポジティブな曲を歌うアイドルが一番素敵だということです。

トゥルーエンドみたいな曲なので辛い時も幸せな時も聴けてとても汎用性が高い。

へチャンのボーカル(鼻声っぽい一番可愛い声)が本当にすごくてとても沼。

Candy/NCT DREAM

Candy

Candy

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

SMESMAP的な存在の『世界に一つだけの花』みたいな曲をカバーした、良さが約束された楽曲です。

ドリムがカバーすべき!!という理由が詰まっていて最高です。やっぱりへチャンのボーカルが好きだ......

私は最強/Mrs. GREEN APPLE

私は最強

私は最強

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

元貴は最強。

なんで女性アーティストに提供した曲を原キーでセルフカバーできるんだという皆が思う疑問はそれとして、一番の疑問は「お」に3音あったことです。どういうこと?

他にもキラーフレーズの「私は最強」をヘッドで声を上下にゆらしてたり、生放送の生歌で声を細くして余裕でキー当ててたり、本当に歌がうますぎるんだなとなりました。どういうこと?

大森元貴くん、愛しています。

kaleido proud fiesta/UNISON SQUARE GARDEN

kaleido proud fiesta

kaleido proud fiesta

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

入れざるを得ない曲です。

音源で聴いてても好きだし、ツアーで聴いてさらに好きになったのでライブには行った方が良いね。

カオスツアーもとりあえずいけそうで安心~~~

DNA/BTS

DNA

DNA

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

今年もたくさん聴いていた。全部そろっている神の楽曲です。

過去のブログでも語ったのでこの記事では多くを語らず......

この前僕の最推しグループ「TXT」がカバーしたのでぜひ皆様みてください。

youtu.be

バンタンの次にHYBEを背負うというハイパープレッシャーと戦うスーパーグループです。

Thunderous/Stray Kids

Thunderous

Thunderous

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

今年もたくさん聴いていたパート2。

スキズのセンスって本当によくて......楽曲自体のクオリティー、パフォーマンス、振り付け、MV全部最高なんですよね。ちょっと厨二心がくすぐられる感じがなんとも......

星をめざして/芹沢あさひ

youtu.be

単純にあさひの声が本当に好きで......

ポップでキャッチーという今一番月並みな感想がハマる大好きな曲です。

ARuFaさんにいつか歌ってほしい曲第一位。

さんさーら!/ARuFa

さんさーら!

さんさーら!

  • ARuFa
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

今年もたくさん聴いていたパート3。

作曲者にはいろいろあったけど、この曲の良さとこの曲から感じた感情は全て本当なのでこの曲が好きだという事実は変わらないんですよね。

ARuFaさんが大好きなのでARuFaさんのことを歌った詞を好きなるのは当然の流れなんだけど、自分事として勇気と元気を貰えるの本当にすごい、感謝。

Sherlock(Clue + Note)/SHINee

Sherlock (Clue + Note)

Sherlock (Clue + Note)

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

順張りかっこいい曲です。

黒木ほの香さんがスペースで「高校の文化祭で男子が踊ってた」という趣旨のことを話しててキモオタク心が大変なことになったりそれきっかけでシャニのオタクと繋がれたりと変な思い出がたくさんできました。

おわりに

今年もたくさん音楽を聴いた......

考えながら書いてていろいろ今年のことをいろいろ思い出したので音楽と記憶繋がりすぎと若干震えています。

これからもたくさん音楽を聴くと思うので、聴力、頼むぜ。

それでは皆さん来年もよろしくお願いします。