さしあたって

文字に起こします。

【ネタバレあり】UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022 Kaleido proud fiestaNHK公演に行きました!!

UNISON SQUARE GARDENのライブに行ったよ~~~~~~~~!!!!

皆さんこんにちは!

多分Patrick Vegeeツアーぶりにユニゾンのライブに参加したのでその感想をつらつら書いていこうと思います。

僕のTLには”何年のどのフェスか聞けばセトリが瞬時に答えられる人”とか”ライブのたびに理詰めでセトリ予想をする人”などギリギリ狂人くらいの人がたくさんいるので謎の緊張感がありますが、印象に残ったことを脳直で書いていくのでよしなに......

ネタバレありで書いていくのでお気を付けください!

NHKホールは思い出がたくさんあるし、音響などの設備はもちろん、渋谷からの道も原宿からの道も雰囲気良いですよね。良い東京という感じがして大好きな箱です。

本編

SE 『絵の具』~『harmonized finale

紗幕?が張られたままいつものように『絵の具』が始まりました。

ワクワクと緊張を感じるよう条件付けされているので身体がふわふわしてしまいます。

ふわふわしてたらピアノの伴奏が始まってライブに引き込まれてました。

影絵のように映る三人やセットを観てると一曲目なのになんだか儚くて聴き入っちゃった。

『箱庭ロックショー』『世界はファンシー』『シャンデリアワルツ』

紗幕が上がりながら箱庭ロックショーが始まります。

いろんな人が言ってるけど今回のセトリの二曲目で「全てのストーリーを流線形にしたい」っていうのめちゃかっこいい。

ファンシーはさいちゃん噛まないのすごいなあって思いながら爆踊りしてました。そのままシャンデリアワルツがはじまったのでそのまま爆踊りを続けました。

『セッション~CAPACITY超える』

セッションかっこいい~~~と思ってたら試験範囲ってこういうこと~~~!?ってなった。国を捨てても炊き立てのご飯はどうにかなる気がする。

『Silent Libre Mirage』『Own Civilization(nano-mile met)』

なんかこの曲ってめっちゃ懐かしい気がしませんか??俺だけ???

シングルででた割にあまり目立ってないからそう思うのかな。(悪口ではない)

own略始まって今7曲目かも~って考えた人いっぱいいそう。ソースは僕。

『ラディアルナイトチェイサー』『fake town baby

4カウントからベースが聴こえて心の底から嬉しかったです......この曲が大好きなので......

”落ちサビ~ラスサビ~最後にもう一個要素いれて終わり”的な構成(青と夏とか)めっちゃいいですよね、ボーカルが試されてて。

歌うの大変だろうなあと思ったらそのままfake略に行っててライブ構成考えてる人(田淵智也)鬼?となりました。

『5分後のスターダスト』『弥生町ロンリープラネット

感情パートです。

左の爆踊りお姉さん、右の爆踊りおじさんそして爆踊り俺もたまらず棒立ちです。

特別好きな曲ではないんですけど、弥生町の”冬感”本当すごいですよね。「そしてぼくらの春が来る」から何も始まらなかったのなんか面白かった。

『セッション~ワールドワイド・スーパーガール』

大好きな曲みたいな可愛いセッションするやん笑と腕を組んでたらちゃんと大好きな曲が始まったので「やった~~~」と言いました。

たかお、いつまでも叫んでくれ。

『ナノサイズスカイウォーク』

昔の曲から昔の曲みたいな新曲が始まった。証明が青くて綺麗だったな。ギターソロアレンジめっちゃカッコよかった、毎公演変えてたりするのかな??

『サンポサキマイライフ』

知らないイントロが始まったと思ったらめっちゃ知ってる曲だった。元気な「はい!」が今日もグー。なんだかんだonerollツアーぶりに聴いた気がする。嬉しい。

曲中に超直感(ブラッドオブボンゴレ)が発動して「絶対次オリオンだ!!」って確信したんですけど、本当にそうでびっくりしました。嬉しい。

オリオンをなぞる

大好きだ~~~~~!!!

ドラムの手数とかのアレンジいれず原曲に忠実?にやってて「この曲のツアーじゃないんだよ」って伝えられた気がした(オタクの妄想)

『Kaleido proud fiesta』

この曲のツアーだった……

曲中にバンドロゴが降りてきてなぜか泣きそうになってしまいました。

なんていうか”存在証明”みたいな演出が癖なので軽率に感動してしまうんですよね。

結成18年目でこの曲が作れるバンド本当にすごい。このバンド追ってる人、自分のセンスをもっと誇った方がいいよ。

『to the CIDER ROAD

イントロで「こんなことしていいの!?」って声でちゃったよ本当に。

オーイエーの声が良く出ていてとてもグーだったと思います。

『10%roll,10%romance』

ライブ本編は明るく終わった方が良いっていうのは本当にそうなんですけど、最高でしたね。

客置き去りにするくらい余韻を残してきっぱりステージをはけていく姿かっこよすぎ。

アンコール

毎回思うんだけどアンコールの拍手始まるの早すぎない??別にいいんだけども。

90分ぶりに飲む爽健美茶がめちゃくちゃ美味い。

『cheap cheap endroll』

なんか終わりだ~~~!!!ってでかい声で言われてる気がする終わりの曲。明るくていい。

曲の終わりにヘッドホンおじさん登場で次への期待がわくわく膨らみます。

シュガーソングとビターステップ

抗えないドラムからはじまる抗えない名曲~~~~!

そんなに仲良くない人とカラオケ行くときに歌う曲ランキング堂々の一位であるところの名曲です。いい加減飽きるかなって思ってもライブで聴くたびに踊っちゃうので本質的に赤い靴なのかもしれない。

『場違いハミングバード

待ち焦がれたたかおの絶叫4カウント......大暴れベース…...ちっちっちギター.......

最高のセトリのアンコールパートはユニゾンらしさが詰まった3曲でした。

UNISON SQUARE GARDEN~~ってなっちゃう。

おわりに

ここ最近参加したユニゾンのライブで確実に一番良かったです!!

なんならもう1公演いけないかなと思うくらいには余韻を引きずっている。

周りのユニゾン好きな人達がユニゾンを好きすぎるので「実は俺そんなにかも......??」ってちょっと思ったこともあったけど、やっぱり好きだったのでライブには行った方が良いね。

みんなも好きなアーティストのライブは行ったほうがいいよ。

ここまで読んでもろてありがとうございました。

それでは!!