さしあたって

文字に起こします。

【スマブラオンライン対戦】こどもリンクでVIPに入りました!

VIPに入ったぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

いきなりすみません。

テンションが上がってつい咆哮をあげてしまいました。

 

さて、苦節360時間、ついにこどもリンクでVIPマッチに参加することができました!!

ではこれが凄いことかというと、僕のフォロワーにも普通にいるのでそんなでもないです。まあ自慢させてくれや……

スマブラのVIPとは

まずは「VIP」とはなんぞやという点について説明します。

f:id:chicha36:20220122003703p:plain

https://youtu.be/91gF6PwmGNs より

これです。

真面目に説明すると、オンライン対戦で世界戦闘力といういわゆるレートを一定以上稼ぐと解放される「VIPマッチ」に参加できるプレイヤーのことを指します。

その割合は推定全スマブラプレイヤーの上位5%です。褒めてください。

こどもリンク(時の勇者)にこだわった

VIPに入るためにはそれなりに戦闘数をこなして勝ち続ける必要があるため、一戦一戦のテンポを速くすることが重要です。なので一般的に重くて(バーストされにくい)、かつ、パワーのあるキャラが入りやすいとされています。(クッパやドンキーなど)

一方こどもリンクはコンボでダメージを稼ぎ、隙を見てバーストを狙うプレイスタイルです。弱点は軽くてバースト性能が低いというまさにVIPに入りやすいキャラ性能の正反対を征きます。(弱いというわけではない)

遊戯下手人(げーむへたんちゅ)には厳しい条件ではありますが、それでもこどもリンクにこだわった理由がいくつかあります。

一つ目はスマブラDX時代から使っていた思い出のキャラだから。

二つ目はこどもリンク(時の勇者)が主役のゼルダシリーズムジュラの仮面』が好きだから。

そして一番モチベに影響を与えた理由が、ゼルダの歴史を調べる中で、作中では日の目を浴びなかった時の勇者が各作品の名だたるヒーローやボスを倒す様を見せつけて「どうだ時の勇者はすごいだろ」とアピールしたい気持ちがなんとなく湧いてきたことでした。

ただゲームセンスがないうえに上手くなることを目的にゲームができない僕にとってはこの考えが呪いとなりVIP入りに360時間という膨大な時間を掛けてしまいました。

やっとこさ入れて本当に良かったです……

なんで入れたんだろう

いろいろ考えたのですが、ガチャプレイをだいたい5000戦くらい続ける中で無意識に動きがシステム化されていったことが要因かなと思います。

なので初見の相手にはまあまあ通用するけど、2戦目以降は動きがもろバレしているので勝率が著しく低くなる。連戦は地力が出るらしいです。

また、前述の通り練習をしないので、読み合いには勝つけど自分の攻撃の有効判定をわかってないから反撃されることが多々ありました。そういう負け方をした時はソファをぶん殴ることでメンタルを保っています。

ゲームをしながら無言で狂う醜い怪物にならないための秘訣は「練習」です。聡明な皆様におかれましては頭を使って練習してみてください。僕の8億倍くらい早く上達できると思います。

おわり

「VIPにも入ったしこれで俺も立派な乱闘者だ!!」と自慢したかったのでこの記事を書きました。考えれば考えるほどゲームセンスのなさが明確になっていくので怖かったです。

「大会に出て結果を残したい」とかそういう向上心はないけれど、これからもこどもリンク(時の勇者)が強いヒーローだということを名だたる作品のヒーローたちに見せつけるために頑張ります!

今さら言うことでもありませんが、VIPとか戦闘力とか関係なくスマブラはめちゃくちゃに面白いゲームなので皆さんもぜひ遊んでみてくださいね。

それでは!

 

 

f:id:chicha36:20220123010315j:plain

VIP対戦初戦結果

相手のストックを一つも落とせず信じられないくらいクソぼろに負けました。(プロゲーマーの方?????)

目的を成し遂げた先にさらなる強者が待ち受けていて、めちゃくちゃに負けるっていうバトル漫画の主人公と全く同じ経験です。

俺は弱いッッッ……!!!!