さしあたって

文字に起こします。

2021年に出た好きな曲日記

皆さんこんにちは!

 

間もなく2021年も終わりますが皆さんはどんな一年を過ごしましたか?

新しいことに挑戦したり、これまでの努力が実を結んだり、様々な人がいると思います。

僕は誰に話しても恥ずかしいマジでカスの一年でした(照)

 

それはさておき、2021年に出た好きな曲たちを紹介したいと思います!

いくぞ!!!!!!!!!!!!

韓国にどっぷりハマって過去曲ばっか聴いてたから、今年出た曲そんなに知らなかったわ、へへッ

 

『Force/TOMORROW X TOGETHER』

Force

Force

  • TOMORROW X TOGETHER
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

世界で一番好きなボーカリストが大好きなグループに提供した好きが約束された楽曲です。

K-POP特有の繰り返しと洋楽っぽいメロディをミックスした曲の中に大森元貴らしさが混じる聴きごたえ抜群の楽曲になっております。

ワールドトリガー二期のOPという文脈でも最高になってるのでワールドトリガー履修と合わせて聴いてみてください。

https://chicha36.hatenablog.com/entry/2021/01/30/133000

いろんな感情をこの記事に置いてきた。

 

『Thunderous(ソリクン)/Stray Kids』

Thunderous

Thunderous

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

K-POPHIPHOPR&Bなど要素のキメラみたいな曲です。チャンビンの演説の様なラップ自己紹介からはじまり、一貫して世間に喧嘩を売り続ける良い歌詞に振付師がトんでるとしか思えないダンスが合わさって絶対何かしらの琴線に触れるパフォーマンスが完成されています。

MVもびっくりする出来になってるのでぜひ見てください!

ちなみにソリクンは歌い手という意味らしい。

 

「タイムファクター/神はサイコロを振らない

タイムファクター

タイムファクター

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ワールドトリガー3期のOPです。

サビで抜くという新しい盛り上がり方を示したセンスの鬼!

曲の構成上絶対に一人じゃ歌えないという要素もワールドトリガーという文脈からえもえものえもです。

あとめっちゃ声かっこいい。

 

『Walhalla/Siip』

Walhalla

Walhalla

  • provided courtesy of iTunes

bhttps:

大森元貴の作曲の線の多さを改めて実感させられた楽曲です。

神話や史実を基にした歌詞と特徴的なメロディで直接的な表現を使わず退廃的な印象を与えらえるあたりやっぱ天才だな好きだな~~となりました。

ライブでやるなら絶対オケつけて欲しい……

表現の幅が広すぎるので一刻も早くミュージカルに挑戦してください。

 

『おもいでしりとり/DIALOGUE+』

おもいでしりとり

おもいでしりとり

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

オタク君本来の姿を取り戻すことができた曲です。

セリフの使い方やメロディで感情の起伏を表現するのがお上手~

小難しいこと抜きに可愛い子が可愛い曲を歌うことは間違いなくなのです。

文字の多さと曲の最後で次のバランスを探すあたりに田淵智也を感じます。

 

『Resonance+/シャイニーカラーズ』

youtu.be

今年は笑えることから笑えないことまで本当にいろいろあったシャニマスの全体曲です。

今日までの軌跡、点と線が

描いた この景色は

何一つ当たり前じゃなくて

だからこそ全てが愛しくて

元気づけられたり勇気をくれたり悲しくなったり寂しくなったり、いろんな意味で心を動かされた。

 

まとめサイトで醜く切り取られた成海瑠奈さんしか知らない外野が三峰結華役成海瑠奈をコケにして遊んでることが気に入らない。

今の俺は三峰結華を背負ってステージで輝く成海瑠奈さんを知っていて、成海瑠奈さんが声をあてていた三峰結華が好きだったという証を残しておくためにここに記しておく。

おまけ

f:id:chicha36:20211231152436p:plain

f:id:chicha36:20211231152613p:plain

f:id:chicha36:20211231152707p:plain

f:id:chicha36:20211231152727p:plain

Apple Musicでの再生数ランキングはこんな感じらしい。CDから入れたユニゾンとかシャニマスの曲は集計に入ってなかったりYouTubeとかでも見たり聴いたりしてるので大分ズレはあると思うけれど面白い。
圧倒的に韓国語を聴いていた一年だったんだな。

f:id:chicha36:20211231152744p:plain

アーティスト別

 

韓国アイドルに囲まれながら燦然と輝く女性声優アイドル、ウケる。

終わり

2021年もいろんな曲を聴いた、来年もいろんな曲聴くだろうし楽しみだな~~~

好きな物はたくさんあった方が良いから皆さんもいろんな人のいろんな楽曲を聴いて見てください!僕の周りの音楽博士たちは皆幸せそうです!!

来年もヨロ。