さしあたって

文字に起こします。

浅倉透についてブログを書けないから好きな曲を書く

こんにちは!

アイドルマスターシャイニーカラーズ、皆さんやっていますでしょうか。僕はやっています、狂ったように。

 僕がブログを始めるきっかけの一つが浅倉透なのですが、コミュを見るたびにわからなくなっていくため、未だに書けません。なので僕が最近よく聴いてる曲について今回の記事では書いていきたいと思います。(?)今回はBTSについては触れないようにしよう。

浅倉 透 (あさくら とおる) | アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)

f:id:chicha36:20201217025221j:plain

最近好きな曲

9と4分の3番線で君を待つ(Run Away)/TOMORROW X TOGETHER

BTSの後輩です。ずっと聴いているうちに好きになるタイプのあれです。歌詞に共感などは全くしませんが、パフォーマンスやメロディのおしゃれさに惹かれ今一番聴いてるし見てます。歌ってみるとわかるのですが、この曲めちゃめちゃ難しいです。特にBメロのリズムをどうとっているのかがわかりません。一応表だとは思うのですが、踊りながらじゃないと取れないようなすごいことをしてるんだと思います。(語彙)普通にキーも高いのでこれを踊りながら笑顔で歌えるのやっぱりすごい。

Sucker/ジョナス・ブラザーズ

 

メロディがかっこよくて歌声がエロいという最強の組み合わせです。正直誰がどこを歌っているのかわかりませんが、歌いだしを担当している方が鼻の穴かっぴらいて歌っていることは一瞬でわかりました。そのくらい顕著に声を響かせられるのすごい。(こなみ)ライブで聴きたい曲ですね。BTSのDNAでも思ったけど口笛ってかっこいい。

そうぎゃらんBAM/波羅夷空却

「僧・伽 伽 ぎゃらん bam!
ssssスキャット n' 饒舌 饒舌 jazzy なベロ
check, チェ チェケ チェケ チュワー
watch out ぎゃらん bam!
ssssスキャット n' 饒舌 饒舌 xy な leader
kick, kickiな kiな killer
伽 伽 伽藍 bam 伽 伽 伽藍 bam 伽 伽 伽藍 bam
伽 伽 伽 伽 伽藍 bam」

サビの歌詞です。すごい。

いつだって僕らは/ノクチル

いきものがかりじゃない方のやつです。初めて聞いた時から透明感爽やか最高~と解像度の低い感想を抱いていましたがフルを聴いて大好きになり、配信ライブで完全に化けました。今もライブの幻影を追っています。

アイドルとしてのノクチルの姿勢を歌った曲ですが、歌詞はストレートに気持ちを語りメロディは王道爽やかバンドサウンドという「そりゃウケる」という完成であっぱれ。

ただ、2サビをとばしてギターソロに入りラス前Bメロに入ってソロパート、最後はドラムも併せて全員で盛り上げるという特別珍しいことではないけれど、王道だけでは終わらない「些細な変化」がこの曲に彩を与え「さよなら、透明だった僕たち」を表現しているのかなあと一人妄想しています。あっぱれ。ノクチルについて早く書きたい...

 

以上が最近僕がよく聴いている曲です。今回はあえて好きなバンドの曲を外したら自分の好きなジャンルが余計わからなくなりました!紹介したい曲は無限にあるしおススメポイントももっとあるのですが、全部紹介するとすんごい文字量になりそうなのでこれくらいにします。皆さんのおすすめもぜひ教えてください!

それでは!